Blog ブログ

夏の衣服はダブルクリーニングで汗も皮脂汚れもスッキリ!

皆さんこんにちは。ハミングスタッフのカワジです。

毎日同じことを書いているようですが、本当に暑い‼ですね(>_<)私はテニスが趣味なので、オリンピックもテニスをよく見るのですが、プレーしている選手が今にも倒れそうで、見ていてこっちまで苦しくなります。ちゃっかりクーラーのきいた部屋でテレビを見てるだけなんですが(‘◇’)ゞ

そんな汗をかく季節、クリーニングに出す衣類も汗の汚れが気になりますよね。通常、スーツやワンピースなどは洋服の型崩れや縮み、色あせなどを防ぐため、水を使わず有機溶剤で洗ういわゆるドライクリーニングを行います。

ドライクリーニングは大切な衣類を痛めることなく形を整えたまま洗えることが利点です。また油脂性の汚れに強く、皮脂やチョコレート、化粧品などの油性の汚れをよく落とします。

ですが、ドライクリーニングのデメリットとして、水溶性の汚れにはあまり期待できません。水溶性の汚れとは、汗、醤油、果汁などです。醬油などのシミは、当店では無料でしみ抜きができますが、汗の汚れとなると部分的なしみ抜きでは対応できません。

では、汗の汚れが気になる衣類はどうすればいいのでしょうか?

答えはダブルクリーニングです。

ダブルクリーニングとは、まずドライクリーニングで油脂性の汚れを取り除いた後に、水につけて水溶性の汚れも除去する洗い方です。こうすることで、油溶性と水溶性の汚れがキレイに除去され、さっぱりとした仕上がりが実感できると思います。汗の汚れは放っておくと、酸化して黄ばみの原因となります。汗をたくさんかいた衣類をクリーニングされる際には、ぜひダブルクリーニングをおすすめします。