Blog ブログ

ポリウレタン生地の扱い方

皆さん、こんにちは。ハミングスタッフのカワジです。

最近の衣服は、ストレッチのきいたものが多くみられます。

その伸縮性のある素材に多用されているのは「ポリウレタン」

ポリウレタンは、伸縮性に優れているので、インナー、スポーツウェアはもちろん、衣服のシルエットを整えるのにも役立つので、アウターにも多く使われています。

伸縮性に加えて、軽くてしわができにくいという優れた特徴がある一方で、いくつか弱点もあります。その中でも特に大きなものを二つ紹介します。

寿命が2~3年と短い

ポリウレタン糸には、どこにでもある空気中の水分(湿気)、大気ガス、熱、紫外線などの影響を受け、時間の経過とともに性能劣化が生じてしまうという欠点があります。

これを「経時劣化」または「自然劣化」といいます。2~3年で着用出来ない程度まで劣化してしまう事が多くあります。

温度や湿度の変化に弱く、劣化しやすい

ポリウレタンは伸縮性に優れている為、多少力を加えても、すぐに元の形状に戻ります。ですので、強度があるように思いがちですが、実は温度や湿度の変化に弱く、劣化が進みやすいという弱点もあります。

取り扱い方の注意点

少し取り扱いに注意が必要なポリウレタン。次のような点に留意しましょう

  1. 水に濡れたまま放置しない。
  2. 脱水は短時間にし、陰干しする。紫外線によって劣化するので、直射日光は避けましょう。
  3. 熱に弱いので、高温のアイロンや乾燥機は避けましょう。

優れた特徴を持つポリウレタンは、ほかの繊維と混ざることで、スポーツウェアのような特殊な衣類だけでなく、シャツやパンツなど普段着るような衣類の素材としても幅広く使われています。

着用・保管時は、低温低湿を心掛け、着用後は、ソフトな洗い方ができるように、汚れが少ないうちに洗うようにするなど、正しいお手入れをしてできるだけ長持ちさせるようにしたいですね(*^-^*)

クリーニングハミングでは、大阪市、泉州地域を中心に宅配クリーニングを行っております。
個人店ならではの、きめ細かいサービスが喜ばれています。
ご相談いただければ、お客様の要望にお答えできるよう対応いたします。
お気軽にご連絡ください。
お申し込みフォームはこちらです。ご連絡、お待ちしております♪

なお、初めての方は、ドライクリーニング全品20%引きでご利用いただけます。
クーポンをプリントアウトし、お品物をお預かりする際にご提示ください。

また、ハミングでは、メルマガ会員様も募集中です。
メルマガ登録はこちら
ぜひご登録下さい♪