Blog ブログ

ダウンは家で洗える?

皆さんこんにちは。クリーニングハミングです。

いくつか前の記事にダウンの種類についての記事を書きましたが、今日はお手入れ方法についてです。

ダウンの種類や生産地の違い

ダウンは家で洗える?

ダウンはクリーニング店に出す方が多いと思いますが、実はダウンは家庭で水洗いすることができます。
洗濯機で洗えるものもあるので、洗濯表示を一度確認するといいでしょう。

ですが、その洗い方には少し注意が必要ですので、詳しく見ていきましょう。

洗濯機で洗える場合


このマークがついていれば、洗濯機で洗うことができます。
5つのポイントに注意して、正しく洗いましょう。

①ファスナーを閉め、ネットに入れよう
ダウンジャケットはデリケートなので、ネットに入れて洗濯しましょう。
型崩れを防ぐために、ファスナー等を閉め、たたんでネットに入れましょう。

②おしゃれ着洗い用の洗剤で、手洗いコース
ダメージを少なくするために、おしゃれ着洗い用の洗剤を使いましょう。そして、『手洗いコース』『ソフトコース』『ドライコース』などの、弱い水流で洗うコースを選択しましょう。
脱水は短時間で行いたいので、全自動コースから外しておきましょう。

③脱水は短時間で
すすぎまで完了したら、30秒間脱水をして中の羽毛をほぐします。これを3回程繰り返しましょう。
長時間の脱水は、ダウンが偏って型崩れの原因になってしまうので、絶対に避けましょう。

④風通しのいいところで陰干しをする
脱水後、風通しのいいところで陰干しします。ダウンは中に水分がたまりやすいので、2~3日かけてじっくり乾かしましょう。ハンガーにかける際はファスナーやボタンを開けておくと乾きやすくなります。

⑤乾燥機にかける
陰干した後、低温で30分ほど乾燥機にかけるのがおすすめです。
ダウンが空気を含むことで、ふんわりと仕上がります。

手洗いするときの注意点


このマークがついていれば、手洗いすることができます。
手洗いの際にもいくつか注意点があるので、確認していきましょう。

①頑固な汚れは前洗いをする
ダウンは優しく丁寧に洗いたいので、頑固な汚れがある場合はあらかじめ部分洗いをしましょう。
水を含んだスポンジで汚れた部分を濡らし、固形石鹸をつけてスポンジで叩くように洗いましょう。

②もみ洗い・こすり洗いはNG
ダウンジャケットを激しく洗うと、生地やダウンを傷め、ダウンの偏りによる型崩れもおきてしまいます。
形を崩さないように、やさしく押し洗いをしましょう。

③フードは別に洗う
取り外しのできるフードがついている場合は、外して別で洗うことをおすすめします。ジャケットと同じようにやさしく手洗いしましょう。

クリーニング店も活用しよう

「洗濯機可」「手洗い可」のマークがあるダウンジャケットは、ご家庭での洗濯は可能です。
型崩れや生地の傷みがないように、大事なポイントに注意して洗うようにしましょう。

心配な方はクリーニング店を利用するのもおすすめです。大事な衣類はプロにお任せするのもいいでしょう。

クリーニングハミングでは、大阪市、泉州地域を中心に宅配クリーニングを行っております。
個人店ならではの、きめ細かいサービスが喜ばれています。
ご相談いただければ、お客様の要望にお答えできるよう対応いたします。
お気軽にご連絡ください。
お申し込みフォームはこちらです。ご連絡、お待ちしております♪

なお、初めての方は、ドライクリーニング全品20%引きでご利用いただけます。
クーポンをプリントアウトし、お品物をお預かりする際にご提示ください。

また、ハミングでは、メルマガ会員様も募集中です。
メルマガ登録はこちら
ぜひご登録下さい♪