Blog ブログ

チョコレートのシミの落とし方

皆さんこんにちは。クリーニングのハミングです。

もうすぐバレンタインデーですね!

昔は好きな人にチョコレートを渡す日だったように思いますが、今や友達同士交換したり、自分へのご褒美として買ったり、どんどん変化していますね。

チョコレートは甘くて美味しいですが、服についてしまうと厄介なシミになってしまいます。その原因は、チョコレートの油分。チョコレートにはカカオバターが含まれており、油溶性の汚れに分類されます。色素の上に油分がコーティングされている状態なので、通常の洗濯では落としにくいのです。

チョコレートは食器洗剤で落とす

油分を多く含むシミは、油汚れに強い「食器用洗剤」が有効です。
食器用洗剤に含まれている界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせ乳化させることで、脂溶性の汚れを簡単に浮き上がらせることができます。
「お湯」を使うのもポイントです。チョコレートは28度程度で溶け始めるので、40度ほどのぬるま湯を使用すると効果的です。
お湯を使う際には衣類の洗濯表示タグを見て、耐熱温度を確認するのも忘れずに。

クレンジングオイルも効果的

食器用洗剤で落ちない場合は、クレンジングオイルがおすすめ。
油分を多く含むメイク用品を落とすことが出来るクレンジングオイルは、チョコレートのシミ抜きにも効果的です。
シミの部分によくなじませてから、ぬるま湯ですすいでください。クレンジングオイルを使った後は、オイルを落とすために食器用洗剤でやさしくもみ洗いしてください。

大事な衣類はクリーニング店へ

チョコレートのシミは洗剤とぬるま湯で比較的落としやすいですが、落としきれず輪ジミになったり、お湯を使うことで生地を傷めたりするリスクもあります。
家庭シミ抜きで失敗した場合は、クリーニング店でのリカバリーも大変になる場合が多いです。
大切な衣類は、迷わずクリーニング店にお願いしましょう。


クリーニングハミングでは、大阪市、泉州地域を中心に宅配クリーニングを行っております。
個人店ならではの、きめ細かいサービスが喜ばれています。
ご相談いただければ、お客様の要望にお答えできるよう対応いたします。
お気軽にご連絡ください。
お申し込みフォームはこちらです。ご連絡、お待ちしております♪

なお、初めての方は、ドライクリーニング全品20%引きでご利用いただけます。
クーポンをプリントアウトし、お品物をお預かりする際にご提示ください。

また、ハミングでは、メルマガ会員様も募集中です。
メルマガ登録はこちら
ぜひご登録下さい♪