Blog ブログ

突然の雨で衣服が濡れてしまったら?

皆さんこんにちは。クリーニングのハミングです。

台風や秋雨前線の影響で、最近は突然大雨が降る機会が頻繁にありますよね。予想外の雨に、傘も雨宿りする場所もなく濡れてしまう事もあると思います。

では、衣服が濡れてしまったらどのように対処すればいいでしょうか?

まずは乾かす

濡れた状態というのは衣類に悪影響を与えていきます。
雑菌が繁殖していきますし、、汚れは繊維の奥に入り込んでしまい取れづらくなっていきます。
濡れたまま放置するより、乾かしてしまったほうが後の対処が楽になりますので、まずは乾かしましょう。

とは言っても、すぐに洗濯できる状態であるなら、直ちに洗ってしまいましょう。汚れが気になる場合は、洗剤の量を増やしたり(洗剤を増やした時はすすぎの回数も増やすこと)、二度洗いすることもおすすめです。

泥汚れがついているとき

すぐに洗える時でも、泥汚れがついているときは一旦乾かす方が効果的です。一旦乾かすことで表面についた泥をはたいたりブラシでこすって落とすことができます。泥汚れが付いたまま洗濯してしまうと、さらに汚れが繊維に入り込んで取れづらくなる場合もあるので、乾かしてできるだけ表面の泥を落としてから洗濯することをお勧めします。

クリーニング店に出すとき

例えばスーツなど、ご家庭で洗濯しにくい衣類はクリーニング店に持っていかれると思いますが、この場合も出来れば乾かしてから持っていきましょう。

先ほども記述しました通り、濡れたまま放置していると雑菌が繁殖し、臭いの原因にもなります。型崩れの原因にもなるので、まず乾かすことが大事です。

不意な雨に打たれて衣類が濡れてしまったら、直ちに洗濯するか一旦乾かして大切な衣類を守りましょう。もちろん体を温めるのも忘れずに(*^-^*)